ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ascidian
ascidian
釣りは勿論ですが、その雰囲気が大好きです!
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2011年05月08日

Home > 里山の遊び > ゴールデンウィーク終盤

ゴールデンウィーク終盤

ゴールデンウィークもいよいよ終盤。

まっ!平日は普通に出勤だから、長期連休ではないのですが…タラ~
さて、今日は何しようかなぁ・・・・・・・・・山だな(-_-;)
「やまざる」だけに、山が落ち着くのであるニコッ (海ももちろん大好きだけど♪)


山菜の王様「モミジガサ」、こちらの地方では「シドケ」って呼んでます。
他にも豊臣秀吉の大好物であったことから、「キノシタ」とか「トウキチ」などとも呼ばれているようですニコニコ
独特の風味があって好き嫌いは分かれると思いますが、僕は個性たっぷりのこの味がとても好きです♪
ゴールデンウィーク終盤


これは「ウワバミソウ」、こちらの地方では「ミズ」って呼んでます。
は茎をお浸しや油炒めなどにして食しますが、には上部の茎に「コブ」ができ、これを茹でて食べます。
この「コブ」は、山芋などにできる「ムカゴ」のような物で、熱を通すとトロトロしてとっても美味しいですょニコニコ
ゴールデンウィーク終盤


山の奥まで入ると、まだ残雪が普通にありますニコッ
これは、知っている方も多いと思いますが「フキノトウ」です。
こちらの地方では「バッケ」と呼んでます。
この雪解けに生えているバッケの天ぷらは、最高に美味しいですドキッ
ゴールデンウィーク終盤


散策した山から、秋田・岩手・宮城の三県に跨る「栗駒山」を撮影してみましたニコッ
雄大な光景にとても心がすっきりしましたニコニコ
ゴールデンウィーク終盤


体はクタクタだけど、心の充電が出来たような気がしますニコニコ
でも、明日は多分筋肉痛なんだろうなぁ・・・ガーン




同じカテゴリー(里山の遊び)の記事画像
雨の中の山菜取り
蕗の香りが堪りません♪
今日はめずらしい野菜の苗を・・・
春の花
ゴールデンウィーク中盤2
ゴールデンウィーク中盤
同じカテゴリー(里山の遊び)の記事
 雨の中の山菜取り (2011-05-29 00:00)
 蕗の香りが堪りません♪ (2011-05-23 14:00)
 今日はめずらしい野菜の苗を・・・ (2011-05-23 09:00)
 春の花 (2011-05-22 00:00)
 ゴールデンウィーク中盤2 (2011-05-04 00:00)
 ゴールデンウィーク中盤 (2011-05-03 00:00)

この記事へのコメント
はじめまして。
青いのに“いちご畑”の『検索&ランキング』です。
宜しくお願い致します。
Posted by “いちご畑” at 2011年05月10日 06:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴールデンウィーク終盤
    コメント(1)